LOG IN

音楽をやっている人に見て欲しいフィギュアスケーター!

どーもフルート吹きのおかもとげんきです。 最近どんどん暑くなってきて夏が近づいてきたなと実感しています。 音楽をやっている人でフィギュアスケートが好きって人は結構いるんです。 大学生の時違う楽器の後輩とスケート談義をして盛り上がりました。 同じ表現する立場の人間としてみているだけでも勉強になるのです。 高橋大輔選手の演技は彼のためにこの曲

現フィギュアスケート世界女王・エフゲニア・メドベデワから学ぶ!表現とはなにか!

どーもフルート吹きのおかもとげんきです! フィギュアスケートもオフシーズンになって少し物足りない時間を過ごしていますが、今年は平昌オリンピックのシーズンです。 女子シングルの優勝候補としてまず最初に名前が出るのが、ロシアのエフゲニア・メドベデワ選手だと思います!彼女は親日家としても最近話題ですね! 日本のアイスショーやエキシビションで

【管楽器】これを知ればすぐに良くなる!?息の流れをよくする方法!!

どーもフルート吹きのおかもとげんきです。 もっと楽に息が楽器に入ったらいいな!って思っている人いませんか?? ぼくも少し前まではそう思っていました。 あることを知ったらフルートが吹きやすくなったのです!! 本当に単純なことなんですが、すごく大事なことだと思うのでみなさんに共有したいと思います!! 息が通るところはどこだろう、、、 みなさん

息が続かなくて悩んでいる人にオススメしたい練習法!

どーもフルート吹きのおかもとげんきです。 フルートって結構息を使う楽器なんです! フレーズの長い曲とかすっごく大変なんです!! 今まではフレーズの途中で目立たないようにブレスを取っていました。 ですが今日ご紹介する練習法を始めてから長いフレーズでも少しづつですが息が続くようになったのです!! 今の自分に出せる一番小さい音で吹く練習!! 〜

【フィギュアスケート】彼女のやりきった演技に何回みても感動してしまう。

どーもフルート吹きのおかもとげんきです。 浅田真央さんの引退から約1ヶ月が経ちました。 僕がスケートを見始めた頃が浅田真央選手がはじめてグランプリファイナルで優勝したシーズンでした! それからどっぷりとフィギュアスケートにハマってしまい応援するようになりました! 浅田真央選手はバンクーバーで銀メダルを獲得してからジャンプの癖を修正するこ